【洋菓子店のラッピング方法】お菓子の詰め合わせを作ろう

こんにちは。

洋菓子屋さんのお菓子の詰め合わせを見たことはありますか?

Nちゃん
Nちゃん

季節に合った

色んなラッピングがあるよ。

今回は、イベントのプレゼントにぴったりなお菓子の詰め合わせを作れるラッピング方法を紹介します。

お花やレースのリボンを飾って華やかに仕上がるので、ぜひチェックしてみてください。

→完成形
目次

準備したもの

お花は雑貨屋さんで、他の材料は100均で揃えています。

→ラッピング材料
  • クリアギフトバッグ
  • ペーパークッション
  • ピンクリボン
  • レースリボン
  • カールリボン
  • かご
  • カラータイ
  • 造花×2
  • 不織布
Nちゃん
Nちゃん

ピンクを基調に作っていくよ!

作る工程

かご編

まずは、プレゼントを入れる土台になるかごの準備からです。

かごに不織布とペーパークッションを敷きます。中身の保護のためです。

今回はseriaのナチュラルなかごを使います。

→かご
Nちゃん
Nちゃん

柔らかい雰囲気だね。

不織布をかごの幅より少し大きめにカットしたものを2枚用意します。

角をずらして、かごからちらっと見えるようにするとバランスが良いです。

→不織布

上からペーパークッションを適量入れます。

→ペーパークッション

次にかごを覆うフィルムを用意します。

今回は、クリアギフトバッグをカットして使います。

→フィルム

左右はフィルムの端をかごの下に折り込めるくらいの間隔をあけておきます。

→フィルム

上はお菓子が入る&リボンで結べるくらいにカットします。実際にお菓子を置いてみるとわかりやすいです。

準備ができたら一旦置いておいて、後ほど使います。

次はリボンを作ります。

リボン編

リボンは豪華に3種類を組み合わせて作っていきます。

透け感のあるリボン→レースリボン→カールリボンの順番で重ねます。

リボンを手前でクロスさせて形を整え、クリップで留めておきます。

リボンが細いものを手前にしたほうが、それぞれのリボンが見えて素敵です。

→リボン

レースリボンは自立しないので少し調整が難しいかもしれませんが、カラータイでとめてしまえば安心です。

→使い切ったリボン

ちなみにレースリボンは3回目の使用で使い切りました。買う時に参考にしてみてください。

そして、クリップで留めたリボンをカラータイでまとめます。

→リボンまとめ

中央にカラータイを添えて、指でおさえてクリップを外します。

→リボン

リボンをしっかりそらせてカラータイをきつくねじります。

Nちゃん
Nちゃん

思いっきり隙間なくがコツだよ。

→リボン完成

リボンが完成しました。

Nちゃん
Nちゃん

とっても可愛い〜!

仕上げ編

仕上げ作業です。

かごを用意したフィルムで覆って、リボンを装着します。

かごをフィルムで覆ったら、フィルムの上部分のサイドをジャバラ折りします。

Nちゃん
Nちゃん

なみなみに中央に向けてね。

リボンを付けやすいように根っこをスリムにして指でつまみます。

→ジャバラ折り

そこにリボンをおさえて、余り部分のカラータイでまとめます。

→リボン装着

この時も隙間が開かないようにきつくねじります。

後から造花もカラータイで固定するので、2ねじりくらいで残りは余らせておきます。

次に左右のフィルムの余り部分を三角に折って、かごの下でテープでとめます。

→サイドフィルム
→あと少しで完成

ここまででほぼ完成形に近づきます。

お好みでカールリボンの巻きを強くします。

→カールリボン

はさみの刃をカールリボンに沿わせて下まで引っ張ります。

→カールリボン
→カールリボン
Nちゃん
Nちゃん

力加減で調節できるよ。

そして花を付けます。

→造花

豪華に造花を2つ使います。茎の部分をねじってひとつにします。

結んだフィルムとリボンの間に引っ掛けて、

→造花装着

カラータイの余り部分で固定します。

外からあまり見えないようにカラータイはフィルムに隠しておきます。

茎の下の部分を、フィルムにテープで貼り付けて固定します。

最後に花やリボンを整えたら完成です⚘

→ラッピング完成

華やかに仕上がりました✨

お菓子を入れると

→お菓子詰め合わせ

サイドからお菓子を詰めるとこんな感じになります。↑

Nちゃん
Nちゃん

思ったよりたくさん入るね。

お菓子を食べ終わったらかごを小物入れとしても使えて便利です。

まとめ

今回はお菓子の詰め合わせにぴったりなラッピングの作り方を紹介しました。

華やかで、記念日やお見舞いにも喜ばれること間違いなしです。

みなさんも是非試してみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございます。

→お菓子詰め合わせ用ラッピング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次